aoの美術館

横浜市在住です。絵を描くことが好きです!読書、ドイツ語、美術館、アクセサリー、あと美味しい物が大好きです(o^―^o)

村本さんと世界のお笑い

ネットフリックスで「エ二ッサアマ二の誓って言うわ」を見た。

 

その中でコメディアンのエ二ッサさんは会場の色々な人をいじるのだけれど、ドイツ人や移民のイラン人、ゲイの方など、とにかくいじる。

 

そのトークの中で、ライブをエ二ッサさんがした時、身体障害者の方の表情がだんだん曇っていったのが見えたらしく、ライブ終了後に聞いたら「なぜ身体障害者のネタをやってくれなかったのか(いじってくれなかったのか、だったか忘れてしまったけど)」と言われたということを話していた。

 

普通、人の弱点のようなものを指摘するのはあまり良くないとされるけど、その話を聞いて、一番そうしたものを持つ人が嫌なのは無関心なのではないかと思った。

 

例えば私は背が低いのだけれど、それを言ってはいけない…と気を遣われるよりは、いじられる方が嬉しいと思う。ただしその根底には「あなたのことが好きだよ」という愛がないとただの攻撃になってしまうので注意が必要だけど。それに日常生活で一般の人が実際やるとどうなのか、っていうところは怪しいけど。

 

それを考えた時、ふと村本大輔さんの政治ネタってまさにそんな感じだなあ…と思った。村本さん最近動画では見れないけど、ネタ見たいなあと思った。